情報リテラシー論 レポート14

今回はデマや詐欺と進化する技術についてです。 ネットは誰でも使用することのできる便利なものですが、その便利性ゆえに多くの危険が潜んでいるものです。しかし、正しい使い方をすればテレビなどでは分からないことを知ることのできるものでもあります。 …

情報リテラシー論 レポート13

今回はセキュリティとクラウド化についてです。 皆さんはネットを利用していますが、セキュリティ管理はバッチリでしょうか。今回はセキュリティの面について感じたことを書きたいと思います。 セキュリティの例として、今回はスマホのロックを挙げます。 ス…

情報リテラシー論 レポート12

レポート第12個目です。 今回は画像認識の技術と流出問題についてです。 今回は画像認識の例としてアプリのPinterestを挙げます。このアプリを知っていて、利用したことがある人も多いと思います。簡単に説明すると、このPinterestとはリアルで写真を集めた…

情報リテラシー論 レポート11

今回はラジオと音声技術の未来性についてです。 皆さんラジオを聞く機会はありますか?音声放送といえばラジオを想像する人も多いのではないのでしょうか。ラジオはFM、AMの二つの種類がありますが今後日本ではAM放送は無くなると言われています。その理由に…

情報リテラシー論 レポート10

今回は苦戦する紙媒体と電子書籍についてです。 まずは紙媒体の苦戦について少し説明をします。紙媒体の代表として新聞を取り上げます。皆さん、新聞を読んでいますか?現状、新聞はインターネットが普及していった直後から発行部数は減少しています。 この…

情報リテラシー論 レポート9

今回は様々な動画とネット生配信についてです。 歴代の動画アプリが今回の授業でたくさん出てきましたが、一番懐かしいなと思ったたのはMixChannel(ミクチャ)です。 自分が小学校の時にとても流行っていたと思います。当時は音楽に合わせて、手を使ったり…

情報リテラシー論 レポート8

今回はテレビの衰弱と動画メディアについてです。 スマホが便利なものになった今、テレビを見るよりもスマホを見る時間の方が長いという人も少なくありません。 動画メディアと聞くと、YouTubeを連想する人がほとんどなのではないのでしょうか。そんなテレビ…

情報リテラシー論 レポート7

情報リテラシー論の7つ目のレポートです。 今回は位置情報で激変の生活習慣についてです。 位置情報と聞くと、ネットで投稿などをしている人などは気をつけている方も多くいるのではないでしょうか。 今回はそんな位置情報の可能性や危険性について、思った…

情報リテラシー論 レポート6

今回は多様な連絡手段のインフラ化についてです。 連絡手段と聞くと、大体がメールでのやりとりであったり、親しい人とはLINEであったりと、種類も様々なものがあります。特にメールは使いやすさの点から、時には迷惑メールに悩まされる方も多くいると思われ…

情報リテラシー論 レポート5

情報リテラシー論レポートの5つ目です。 今回は、キュレーションが必要なわけです。 皆さんは、キュレーションという言葉を知っていますか?キュレーションとは、情報を選んで集めて整理をすることや、集めた情報を特定のテーマに沿って編集し、そこへ価値…

情報リテラシー論 レポート4

情報リテラシー論のレポートその4です。 今回はスマートフォンの普及と課題についてです。 今では誰もが持っているスマートフォンですが、発売当初はそうではありませんでした。アップルのiphoneが発売されたのは2007年、日本に渡ってきたのは翌年の2008年…

情報リテラシー論 レポート3

情報リテラシー論のレポートです。 今回はソーシャルメディアの台頭についてです。このメディアが引き起こした社会的影響について興味を持った内容を簡単に説明、思ったことをまとめたいと思います。 そもそもソーシャルメディアとはなんなのか。代表的なも…

情報リテラシー論 レポート2

情報リテラシー論の2つ目のレポートです。 今回は検索エンジンについての講義です。 皆さんは気になったことを検索するときに何を利用していますか? Yahoo,Google...など様々な検索サイトがありますが、授業ではYahooに視点を置いて話が進んでいきました。…

情報リテラシー論 レポート

リテラシー論のレポートについて 大学の講義で、リテラシー論というものを選択しました。このリテラシー論のまとめをレポートとして、主に自分が関心を持った点や面白いと感じたことについて意見や感想を書いていきたいと思います。 今回はインターネットの…