2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報リテラシー論 レポート8

今回はテレビの衰弱と動画メディアについてです。 スマホが便利なものになった今、テレビを見るよりもスマホを見る時間の方が長いという人も少なくありません。 動画メディアと聞くと、YouTubeを連想する人がほとんどなのではないのでしょうか。そんなテレビ…

情報リテラシー論 レポート7

情報リテラシー論の7つ目のレポートです。 今回は位置情報で激変の生活習慣についてです。 位置情報と聞くと、ネットで投稿などをしている人などは気をつけている方も多くいるのではないでしょうか。 今回はそんな位置情報の可能性や危険性について、思った…

情報リテラシー論 レポート6

今回は多様な連絡手段のインフラ化についてです。 連絡手段と聞くと、大体がメールでのやりとりであったり、親しい人とはLINEであったりと、種類も様々なものがあります。特にメールは使いやすさの点から、時には迷惑メールに悩まされる方も多くいると思われ…

情報リテラシー論 レポート5

情報リテラシー論レポートの5つ目です。 今回は、キュレーションが必要なわけです。 皆さんは、キュレーションという言葉を知っていますか?キュレーションとは、情報を選んで集めて整理をすることや、集めた情報を特定のテーマに沿って編集し、そこへ価値…

情報リテラシー論 レポート4

情報リテラシー論のレポートその4です。 今回はスマートフォンの普及と課題についてです。 今では誰もが持っているスマートフォンですが、発売当初はそうではありませんでした。アップルのiphoneが発売されたのは2007年、日本に渡ってきたのは翌年の2008年…