情報リテラシー論 レポート13

今回はセキュリティとクラウドについてです。

 

皆さんはネットを利用していますが、セキュリティ管理はバッチリでしょうか。今回はセキュリティの面について感じたことを書きたいと思います。

 

セキュリティの例として、今回はスマホのロックを挙げます。

 

スマホのロックには数字のパスワードと、指紋認証などの生体認証がありますが、おすすめされているのは生体認証の方です。

理由として、数字のパスワードは、4桁だと約13分、6桁だと最長22時間と時間はかかるものの、ロックを解除できてしまうのです。また、「1234」や、「0000」といった簡潔なものはすぐに解除されてしまうので設定をしないように注意が必要です。

 

2つを比べてみると、生体認証はメリットとしてその人しか持っていないもののため、忘れる、盗まれる可能性が低く、安全性が高いとされています。

デメリットとして、複製技術の進化、生体の老化、部位がなくなってしまうことが挙げられています。

 

自分のバイトで、お客様にスマホを操作してもらうことがあるのですが、思い出してみると顔認証を使っている人も多くいたなと感じました。確かにパスワードを覚えて手打ちをするよりも簡潔だなと見ていて思います。

寝ている時などに勝手に認証される、などといった可能性が低い限り、安全性は確かに高いなと感じました。中には、兄弟の弟が顔認証で兄のスマホのロックを解除してしまったという話も聞くので、一番の敵は案外近くにいるのかもしれません...

パスワード設定について、割と使いまわしている言葉があるので、少し変えるなどの工夫をしていかなきゃな…と思った講義でした。