情報リテラシー論 レポート

リテラシー論のレポートについて

 大学の講義で、リテラシー論というものを選択しました。このリテラシー論のまとめをレポートとして、主に自分が関心を持った点や面白いと感じたことについて意見や感想を書いていきたいと思います。

 

 今回はインターネットの変遷が主な議題でした。

様々なインターネットの変化を見ていく中で特に印象に残っていたのは、

 

YouTubeの登録名の変化についてです。

 

皆さんもよく知っている HikakinTVをはじめとして、YouTubeが広まり始めたばかりの頃は◯◯TVという登録名が非常に数が多くありました。しかし今では◯◯Channelというものや、グループ名といったものへ変化していきました。

ここでのYouTubeの変化は、YouTubeそのものがテレビとして、情報の媒体として大きくなっていったということがわかります。

 

この話を聞いて、自分も今はテレビよりもネットを利用することが多くなったし、実際にYouTuberがテレビ出演していたりするため、一つの情報コンテンツとして認められてきたなと思いました。

今ではテレビに出ている人などはネットで一躍有名になった方が多かったり、タレントがYouTubeを始めていたりと、メディアとネットの境目は曖昧になってきていると思います。実際に広告などの収入はもうネットが多くなっていると聞きますし、これからのメディアとネットの使い方について考えていきたいと感じました。